縁結びのお宮 岡山「御崎宮」公式サイト

御崎宮で良きご縁を❗ 遥か古え、出雲の国の一族が岡山の「御野」を開拓。その際に、出雲の神を祀ったのが起源と思われる。その出雲の神の中で特に縁結びで有名なオオクニヌシの神様を主祭神としてお祀りされたのが「御崎宮」。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2月の巫女舞練習日

平成29年2月ー浦安の舞『練習会』開催日程のお知らせー★ご見学自由★2月の舞の練習を下記の通り行わせて頂きますので、ご見学ご希望の方はお越しくださいませ。ー記ー【2月の練習日】○2/12(日) ○2/15(水) ○2/17(金) ○2/20(月) ○2/22(水) …

2月3日の節分祭

2月3日「節分祭」 午前9時 ~午後4時迄、御崎宮にお参り頂いた方に、神前でお祓いをして、皆様の「家内安全」「身体健全」をご祈年致しました「福豆」、白玉入りの「ゼンザイ」、またお子さまには簡単なお菓子もお振る舞い致します。翌日の「立春」より…

雅楽の合奏練習

【雅楽合奏練習】 本日、午後6時~1時間程度でしたが、龍笛・篳篥・笙の3管揃っての合奏練習を致しました。龍笛の方々は、御崎宮にて半年~数年レッスンを受けた方々で、半年された方は漸く「越殿楽」が吹けるようになられたばかりでしたが、他管の方々と…

雅楽(龍笛)教室のご案内

岡山市北区北方4-2-29縁結びのお宮「岡山 御崎宮」では、初心者向けに「越天楽」を初めとする龍笛(横笛)の教室を開催しております。 ⚫日時・・・適宜(ご相談の上決定)⚫場所・・・岡山県岡山市北区北方4-2-29縁結びのお宮『岡山 御崎宮』 ⚫神社へのお供…

1月の「巫女舞」練習会

平成29年1月 ー巫女舞『練習会』開催日程のお知らせー★ご見学自由★1月の舞の練習日を下記の通り行わせて頂きますので、ご見学ご希望の方はお越しくださいませ。ー記ー○1/18(水)19時~ ○1/21(土)19時~ ○1/23(月)19時~ ○1/28(土)19…

「どんど焼き」

今日は朝9時から16時迄、歳神様がお宿りになられた「お正月飾り」や、旧年のお札等をお焚き上げする「どんど焼き」。お参りの方には、つきたての小餅をお渡しして「どんど焼き」の火で焼いて頂いた後 ゼンザイとしてお振るまい致しました。餅を火で炙ると…

明けましておめでとうございます🎵

今年は、元旦から三が日を通じてとても暖かく、これ迄に無いほど多くの方々のご参拝を頂きました。10年目、10作目となる「酉の張り子」も、なんとか大晦日に完成❗本年も皆さま方に幸多き年となります様、お祈り申し上げます 1/15「どんど焼き」 なお…