縁結びのお宮 岡山「御崎宮」公式サイト

御崎宮で良きご縁を❗ 遥か古え、出雲の国の一族が岡山の「御野」を開拓。その際に、出雲の神を祀ったのが起源と思われる。その出雲の神の中で特に縁結びで有名なオオクニヌシの神様を主祭神としてお祀りされたのが「御崎宮」。

「どんど焼き」

f:id:taisha88:20170115170300j:plain
今日は朝9時から16時迄、歳神様がお宿りになられた「お正月飾り」や、旧年のお札等をお焚き上げする「どんど焼き」。

お参りの方には、つきたての小餅をお渡しして

どんど焼き」の火で焼いて頂いた後
ゼンザイとしてお振るまい致しました。

餅を火で炙るという事が初めての方もおられて、真っ黒になる方も、、、(笑)

子供たちが真剣な面持ちで餅を炙っていると、突然お餅がプゥーッとふくれて「ヤッタァ~💕」❗


f:id:taisha88:20170115170406j:plain

自分で焼いたお餅の入ったゼンザイを美味しそうに食べる姿が微笑ましい一時でした。

昨日は、強風大荒れの天気だったので心配致しましたが、本日は小雪が舞う程度で、風も穏やかな良い一日で、

小さなお子さま連れのご家族を始め、沢山の方々のお参りを頂き、恙無く取り納めさせて頂きました。

おゼンザイ100食分完食❗❗(笑)


f:id:taisha88:20170115170432j:plain

感謝❗感謝❗(^-^)